ご挨拶

特定非営利活動法人地球温暖化対策地域協議会エコネットあんじょうが発足して20年が経過します。安城市が環境首都宣言することに呼応するように、安城市と環境ボランティア団体の協働事業体として、「地球温暖化対策地域協議会エコネットあんじょう」が発足しました。のちに愛知県社会活動推進課からのボランティア団体を法人化するように指導があり、特定非営利活動法人として認可され、法人登記しました。

発足当時に比較して、地球温暖化はますます深刻な様相を示しています。この十年間が勝負といわれています。もし温暖化が止まらず、地球の温暖化が進めば限界点を突破し、後戻りできない時が来ます。

プラスチックごみも深刻です。マイクロプラスチックからナノプラスチックへと海に流出したプラスチックごみは微細化が進み人体へ入り込んでいます。海の魚が食べられない日が来ると科学者は警告しています。

このように地球環境は悪化の一途。もう足踏みできないところに来ています。今、求められるのは、私たち一人一人のアクションです。市民が誰一人として取り残されることなく、行動することです。これは国連が提唱するSDGSの重要な理念でもあります。今こそ私たちのライフスタイルを見直し、持続可能な社会へと行動しましょう。

認定NPO法人 エコネットあんじょう
代表理事 神谷輝幸

お気軽にお問い合わせください。0566-55-1315受付時間 9:00-18:00 [ 土日祝除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください